2013年1月17日木曜日

選抜行進曲

今年の春の甲子園、選抜高校野球の行進曲が「花は咲く」に決まった。

この種の曲って歩けるのかなあ、行進なんか出来るのかなあ、って思わなくもない。
っていうか、行進用に編曲するんだろうから、実際には大丈夫なんだろう。

それにこの曲に合わせて、荒川静香とその後輩たちがスケートをすべっていたもんね。

実際のところ、行進に向いているかどうかなんて個人的な偏見にすぎなくて、
結局のところ、実際には案外行進に向いているのかもしれない。

また、編曲?したりして、行進向きに変えたりするんだろう。
詳しいことはよく知らないけれど。

75回(2003年)の「大きな古時計」(歌:平井堅)なんて、
とても行進なんてできそうにないではないではないか。

でも、実際はそれに乗せて歩いたわけだから、あれに比べれば・・って気はする。

54回(1982年)「ルビーの指輪」(歌:寺尾聡)なんてのもあった。
これもなあ・・って気はする。

さて、逆にあっているのはといえば、
最初の第34回(1964年:東京オリンピックの年だ)の坂本九「上を向いて歩こう」
第41回(1969年)の「365歩のマーチ」(歌:水前寺清子)はタイトルまで行進曲だ。
第52回(1980年)は「ヤングマン」(歌:西条秀樹)なんかもノリが良さそう。
CHA-CHA-CHAやキャッツアイなんかも体が動き出しそうである。

こうして全体を見ると、なつかしい。
岩崎宏美、良美の姉妹は両方入っている。

酒井法子の名前も見える。
去年はAKBだったんだ。

EXILEはまだ選ばれていないんだ。
あれも体が動き出しそうではあるのに・・と思わずにはいられない。

とりあえず、適当なサイトにリンクを貼っておきます。
選抜行進曲

0 件のコメント:

コメントを投稿