2012年12月27日木曜日

お友だちじゃあないよ。

26日に開かれた特別国会にて、安倍晋三が第96代の内閣総理大臣に決まった。

安倍氏はこの内閣を「危機突破内閣」と呼び、
前回の「お友だち内閣」の汚名を返上しそうではある。

とは言うものの、「創生日本」からの入閣は9名。
意見を同じくする議員をお友だちとするなら、前回よりお友だち度が高いという批評もある。

でもまあ、政敵、石原伸晃氏や林正芳氏、元総裁の麻生太郎氏や谷垣禎一氏など、
お友だちと呼ぶよりは・・という人たちにもかなり存在感がある。

危機的な財政状況に終止符が打てるのか、そして強い日本が取り戻せるのか。
これからがほんとうの勝負ではある。

この時期外野も大きな動きがあった。

ひとつは民主党の代表選。
だれも火中の栗を拾わないか、という中での海江田代表。

嘉田さんと小沢さんが袂を分かち、分党へ。
まさに成田離婚である。

選挙のために結びついたわけだから、
選挙で負ければそういうこともあるのかな、とも思う。

なににしてもとりあえずは、円安、株高。

このまま続くとも思えないが、安倍さんにはなんとかがんばって欲しいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿