2012年12月7日金曜日

広島、初戦突破

クラブチームの世界一を決めるクラブワールドカップが横浜国際競技上で開幕。

日本代表のサンフレッチェ広島は、初戦でオークランドを1-0でくだした。

広島は今年のUJリーグの覇者。

なんだかんだといってりっぱんもんだ。

仙台と優勝を争ったのは、牡蠣の生産のようで、なんとなく「復興」を想いださせる。

それなら仙台が優勝した方がよりそぐっていたのだろうが。

そのあたりが「広島」なのかいなとも思う。

そういえば、有吉弘行が広島のキャッチコピーを考えて物議を呼んだものとして、
「おしい、広島」というのがあるが、(現在は実際に使われている)
なんとなくそんな感じがする。

ここ仙台が優勝する場面だろう、その方がドラマになるじゃないか。
復興を支援できるではないか、
そういった空気を読まずに(あたりまえだが)、
優勝するところなんか、なんか「おしい広島」って感じもする。

2位ばかりが「おしい」というわけではない。

そういえば、昔、「夜寿司」というすし屋がテレビコマーシャルで、
「岡山で2番目においしいと評判の・・」というキャッチコピーだった。

これはこれで岡山県民の謙虚さを表すものだといわれていた。

それに比べると「おしい」はあまり謙虚ではないようだ。

「調子に乗るな!」的な意味合いもある。

はてさて、自民党。あまり調子に乗るものではない。
と世論調査を見た安倍さんが檄を飛ばしていた。

なんとも支離滅裂な文章になってしまったことよのお。

0 件のコメント:

コメントを投稿