2012年12月14日金曜日

自公で300

朝日新聞の世論調査では、自公で300議席をうかがう勢いであるとか。

そういえば、会社のフリーダイアルに世論調査がかかってきた。

たまたま電話にでたのだが、選挙区が違う場合は切ってもいいという音声だったので、
選挙にいくかいかないかに関しては、「いく」。
その次の質問は広島の選挙区じゃないとダメみたいだったので、切った。

まあ、もっと前に切っておくべきだったような気もするが。

世論調査ってこんなふうにするんだな、って思った。

全部録音の音声で、番号をプッシュする仕組みだった。

もちろん、朝日新聞の世論調査ではなかった。

もっとも、どこだったかは忘れたけれど。

はてさて、本日の朝日新聞の1面トップはこの世論調査の記事。

自公で300議席を伺うとか。

自民だけでも過半数である240は十分超えそうである。

自公の枠組みはくずされないと思うが、太陽と合流した維新には、
自民党と組もうとする人もいよう。

少なくとも石原さんは自民党よりだが、公明党は嫌いなはず。
安倍さんが総裁になる前は、橋下さんとも仲良かったはず。

でも、自民が公明を切って維新と組むなんてことはないだろうな。
少なくともすぐには・・。

それにしても浮かばれないのは、
「近いうち」の約束を守った民主党と「未来」へ合流した「生活」。

結局、政権交代は失敗だったということか。

それもまあ、単純すぎる気はするが。

国民は待ってくれない。

さてさて、実際の審判はどうなるか。



0 件のコメント:

コメントを投稿