2012年11月6日火曜日

過去30年もっとも歌われた聞かれた曲は?

JASRACによると、過去30年で最も歌われた聞かれた曲のナンバーワンは、
「世界にひとつだけの花」だとか。

選考の基準は、過去30年間の著作権使用料。

曲はもちろんのこと、ストレートに心に訴える歌詞ではあると思う。

だから、いいと思う人は聴いた瞬間からいいと思うだろう。
しかも、自分の経験と重ね合わせて。

作詞・作曲は槙原敬之でSMAPが歌った。

もとはアルバムの中の1曲。

広まったのは、草薙剛が主演したテレビドラマ「僕の生きる道」の主題歌になったから。

その後、シングルカットされた。

印象としてはやはり「詩」の印象が強いと思う。

詩のバックボーンとしては、
仏教の開祖シャカの「天上天下唯我独尊」があったという。

自分が育てた自分だけの花という意味では、星の王子様も根底にある。

この歌をどう聞くか、それはひとによってそれぞれだろう。
だからこそのオンリーワンである。

現代の名曲のひとつに数えられると思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿