2012年11月26日月曜日

牛丼250円

吉野家の逆襲・・とあるので、何かと思ったら、「安売り」。

うまい、やすい、はやいの3拍子そろうのが吉野家。

まあ、そのご「すきや」だの「まつや」だの似たような牛丼チェーン店が出てきて、
それはそれは激戦である。

その低価格戦争に並盛250円で逆襲をかけるという話だ。

昔から薄利多売といい、儲けを薄くしてたくさん売ることで、
利潤を増やすやり方は、売り手にも買い手にも受け入れられてきた。

しかし、これだけ激戦でパイも限られている中、安くしただけで多売が可能なものなのか、
人口の多いところでは受け入れられさえすれば、何とかなるかもしれないが、
そうでないところは無理があるようにも思える。

自分自身は並盛はランチとしてどうも量が少なく、大盛にしてしまう。
これだと安いといっても400円。

お弁当屋さんと大して変わらないようにも思えてしまう。

ただまあ、吉野家の牛丼やマクドナルドのハンバーガーは、
ずっと食べていないと、ちょっと食べてみたいなと思うようなところがあるのも確か。

それだけ市民権を得たのだろう。
毎日となるとどうかなあ。
それなら、ハンバーガーよりは牛丼の方がいいか。

そのへんは日本人だからかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿