2012年11月21日水曜日

野田総理衆議院解散の意図

「馬鹿正直」野田総理の解散の意図はどこにあったのか。

少なくとも「民主党のため」ではないだろう。

好意的に考えて、「わが国のため」あるいは「わが国の政治のため」だと思う。

民主党単独の、「ねじれ、決まらない政治」に見切りをつけ、民自公の3党体制への移行。

そのためには、第3極に利する「年内解散の見送り」ではなく、
自民党や公明党に利する年内解散を選んだ。

「近いうち」を守れば、「3党合意」も守ってもらえるのではないか?

「甘い」といえば「甘い」のかもしれないが、人を信じなければ政治は成り立たない。

国民に対してもそうだが、他党に対してもそうだと思う。

自分自身はそういう野田さんの信義を信じたいと思う。

安倍さんはちょっと調子に乗りすぎていると思うが、そちらに組みしようと思う。

維新は勢いはあるが、結局第3極ということで、野党にしかなれない。
太陽との合流もよくわからない。

またがんばって衆議院選でもし大勝しても、ねじれるだけだ。

やはり自民党独裁時代のような「決める政治」が今求められているのではないか。

政権交代にも国民はそれを求めたのではないか、そんな風に思うこのごろである。



0 件のコメント:

コメントを投稿