2012年11月13日火曜日

車の安全性

トヨタがペダルを踏み間違えても、壁にぶつからず止まったり、
高速道路で高速走行する車の追突を防いだりする技術を開発した。

ハイブリッド車の開発をしたトヨタが、今度は安全性面での開発である。

スバルのトマールエンジンっていうのがあるが、まあその延長のようなものだろう。

技術的なことはあまり詳しくわからないが、
お年寄りなどがペダルを踏み間違えてよく事故が起こっているのは知っている。

電機や自動車といえば、円高とかで輸出が振るわず、落ち込んでいるところが多い。

そういう意味では明るい材料だと思う。

日本は大きな発明はなかなかできないが、細かい発明を積み重ねていくのは、得意なはずだ。

この不景気もそういう技術的な進歩で乗り切れないものかなあ、と思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿