2012年2月7日火曜日

JX水島の事故

もうずいぶん前のことになるが、ジョモとエネオスが合併した。

うちから一番近いガソリンスタンドがジョモからエネオスに変わった。

カードはまだジョモだがいずれエネオスに変わるらしい。

ジョモが日鉱、エネオスが日石だったと思う。

知識がいいかげんなので違っていたらごめんです。

合併した日鉱と日石のそれぞれの製油所をつなぐトンネルを掘っていた時に事故が起こった。

トンネル内に大量の水が入り込んできて、働いていた人たちが行方不明になったというものだ。

このトンネルを掘るやりかたが最新式のシールド工法というやつ。

それだけにそこに問題がなかったかも注目されている。

安全なはずの最新式もどこかに盲点があったりする。

安全には最新式も旧式もないだろう。
原因の解明が望まれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿