2011年12月18日日曜日

WTO

WTOにロシアが正式加盟。

昨日の新聞にそのような記事が1面記事として出ていた。

正直、ロシアがWTOに加盟していなかったなんて知らなかった。

社会主義を捨てていない中国ですら、すでに加盟しているのに。

社会主義を捨てたロシアがなぜいまだに加盟していなかったのか?

実際、1993年から加盟交渉を続けていたが、対米関係の悪化やグルジアの反対が強く、
加盟ができなかったのだそうだ。

やっぱり、自由貿易の旗印はアメリカだからね。

かく言うアメリカも南北戦争当時は、
北部が保護貿易を主張してリンカーン大統領の奴隷解放宣言などで、
勝利したわけだから、保護貿易が必ずしもだめというわけではないだろうと思うのだけれど。

(TPPについて言っているわけではありません。)

さてこれから、世界はどうなるのでしょう?
社会主義も資本主義も終焉だという見方が出てきているけれど・・

わからない・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿