2011年12月28日水曜日

ブラジルがイギリスを抜く

さて、何の話だろう?と思いきや、経済規模のこと。
いわゆるGDPである。

6位のイギリスがブラジルに抜かれて、ブラジルが現在第6位なのだそうだ。

そういえば、先日と言ってももうずいぶんになるが、
中国が日本を越えて世界第2位になったことが話題になった。

そういう意味ではBRICsおそるべしである。

もちろん、インドも台頭してきているし・・。

ちなみに現時点でのGDPの世界順位は、
1位、アメリカ    2位、中国     3位、日本   4位、ドイツ   5位、フランス
6位、ブラジル   7位、イギリス  ・・・となっている。

ドイツ、フランス、イギリスのヨーロッパ勢の一角を崩しての、6位入賞はすごいといえよう。

でも、人口2億いるブラジルはイギリスの3倍の人口なわけだ。

豊かさという意味ではまだまだかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿