2011年12月9日金曜日

開戦記念日

12月8日は開戦記念日だった。

第二次世界大戦のうち、太平洋戦争が始まった日だ。

いわゆる真珠湾を奇襲したのが、1941年(昭和16年)の12月8日だったわけである。

どうりで、昨日の新聞には太平洋戦のことが特集されていたわけだ。

年末のあわただしい時期の開戦は、大変だったろう。

どんな形で一般国民に知らされたのか・・。

無謀な戦争だったかどうかは知らない。そのために日本は貯金をしっかりしていたらしいから。

アメリカやイギリスの側から見れば無謀だったのだろう。

多分、日本側からすれば無謀じゃなかったのかもしれない。

なんらかの勝算はあったに違いない。

客観的ではないかもしれないが。

年末のあわただしい時期の出来事といえば、大政奉還⇒王政復古の大号令もそうだったと思う。

ただし、大政奉還は旧暦では、10月14日とのことなので、それにはあたらないのかも。

新暦でも11月9日だった。

調べると、王政復古の大号令が12月9日(旧暦)とのこと。

こっちは新暦では年が替わっている。

これから五箇条のご誓文は1868年になるわけだから、やっぱりせわしないなあ。

ベルサイユ条約も確か新年早々じゃなかったっけ。

違ったみたい・・

調べたら、パリ講和会議が始まったのが1919年1月18日だった。

結局、6ヶ月もかけて会議をして、ベルサイユ条約にこぎつけたんだな。

ちなみに第1次世界大戦が終わったのが1918年11月だ。

たぶんこれで、ベルサイユ条約が新年早々だと勘違いしていたんだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿