2011年12月2日金曜日

なでしこジャパン

またなでしこが話題になっている。

今度は何かな?と思ったら、流行語大賞だった。

たしかに今年は震災があったので、明るい話題に飢えていたところがあった。

そんなところに日本女子サッカーのワールドカップ優勝。

タイミングもよかったのだろう。

それに女子とは言え、世界一というと重みが違う。

第二次世界大戦後になぞらえれば、美空ひばりの歌声とか、
オリンピック水泳での活躍とか、あんなのに似ているかもしれない。

「希望」という一筋の光が射したイメージだ。

そして、その光の筋が2本になり、3本になって、そして10本、100本となって、
国中に光が満ち溢れる。

西日本には震災それ自体の影響はほとんどなかったけれど、
国中がこうして光が満ち溢れればいいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿