2011年6月5日日曜日

GNH

テレビでGNHという指標があることを知った。

GNH先進国ブータンの紹介である。

GNPならぬ、GNHとは、Gross National Happiness。

すなわち、国民総幸福である。

最近のCMでTNPというのがあるが、これはかなりだじゃれだが、GNHはちょっとホンキである。

環境保護や伝統文化の保護が高いポイントになっているようだ。

ブータンが独自のGNHをきめて、その先進国になろうとしているのは、ちょっと面白い。

そうだ、日本にも日本独自の指標があって、それで世界一になればいい。

それがオンリーワンの発想だろう。

経済も確かに必要だが、そういったことも数値化できるのかもしれない。

人間に関する学問であっても、数値化が可能だと思う。

また、そういう指標を作ることが理想の国づくりの第1歩だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿