2011年6月13日月曜日

梅雨

今年は5月終わりに梅雨に入った。

平年よりかなり早いと思う。

それからというものうっとおしい日々が続く。

梅雨なんだからしかたない、とはいうもののどうにかならないか、と思ってしまう。

農耕民族の日本人としては、ないと困る梅雨ではあるが、
現在、農業を営む日本人なんて、1割に遠く及ばないだろうから、
関係ないといえば、それまでだ。

雨の何がいやかといって、通勤通学時がいやなことこのうえない。

アンケートでもそのような結果が出たようだった。

農業を営まない平均的サラリーマンにとって、梅雨などないほうがよいのかもしれない。

梅雨を楽しめる心のゆとりが欲しいものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿