2011年6月30日木曜日

税と社会保障

税と社会保障の一体改革。

世界最速、世界最大割合の超高齢化。

現在の日本が抱えている問題の原因はここに行き着くことが多い。

「デフレの正体」さえ、問題はここにあった。

現在、システムとして問題になっている税と社会保障。

もちろんこの原因も「超高齢化」に行き着く部分は大きい。

だからこそ、しなければならない。

この震災はむしろこういったことをするための契機となることだ。

どさくさにまぎれてというわけではない。

国レベルの大改革には、こういう大災害があった方がやりやすいと思う。

思い切り、決断というものは、えてして背中を押すものが必要である。

そういう意味で、震災は「背中を押すもの」ではないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿