2011年6月18日土曜日

五季

日本は四季ではない。

へっ?って思っていると、「五季」なんだそうだ。

春夏秋冬以外に、「梅雨」があるのだそうだ。

確かに、自然の変化を季節と呼ぶなら、梅雨はひとつの季節である。

そうだね、熱帯や寒帯だけでなく、乾燥帯があるように、
また、日本でも北海道や南西諸島の気候だけでなく、
太平洋側や日本海側、瀬戸内の気候があるように、
温度だけでなく、降水量は大事な気候を決める要素である。

そういう意味では「五季」という語感がわからなくもない。

「五季」を言ったのは、確か俳句を作る人じゃなかったっけ。

違ったとしても、そういう季節や季節による自然や人の心を愛でる人だったのは確かだ。

最近はあまり好かれない「雨」。
サラリーマンや主婦にはあまり好かれない「雨」。

好かれないから「五季」とは言わないのだろうね。

そう、ゴキといえば、ゴキブリみたいだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿