2011年3月6日日曜日

3月6日(日)晴れ 京大カンニング事件(3)

例の携帯電話によるカンニングに関して、京都大学に抗議の電話が殺到していると言う。

先日の私のブログと同じ考えの人も結構多いのだと思った。

携帯電話を使ってのカンニングだったとしたら、試験監督がしっかりしてさえいれば、
見抜けていたのではないか、ということだ。

試験監督の職務怠慢が今回の事件の最大の原因なのではないか?

だとすれば、偽計妨害という今回の罪状も、あてはまらないような気がするのだ。

もちろん、カンニングした生徒は悪い。

でも、試験の時にちゃんと見つけていれば、受験資格の停止だけですんだのではないかと思う。

警察に突き出されたりしなかっただろう。

未成年の犯罪として、傷害や殺人とは趣が違うのではないか。

入試のやり直しはきかないにしても、
人生自体はやりなおせるようにしてやりたい気がするのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿