2011年3月24日木曜日

3月24日(木)晴れ 震災から明日で2週間

被災地を除けば、徐々に日常生活を取り戻している日本。

被災地を除いたら・・では意味ないか。

テレビ番組を見ても、震災の報道ばかり。

という状況からは徐々に脱している。

それを日常生活を取り戻すといっていいのかどうかよくわからないが、
西日本にはもともと被害はないわけで、
情報を受けること自体が日常と異なっていたように思う。

だから、テレビ番組に関してが最も非日常に感じられた。

また、テレビから受ける影響が多いのも現代の特徴だから、
生活全体が非日常的と感じられるのかもしれない。

とにかく、明日で震災から2週間。

死者数すら確定していない。
行方不明のまま、遺体が見つからないケースも多いのだろう。

逆に身元不明の遺体も多いと思う。

とにかく被害に遭われた人たちが、
とりあえず物質的には安全に暮らしていることを望まずにはいられない。

せめて物質的には・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿