2010年1月16日土曜日

1月16日(土) 土曜の授業

土曜の授業といっても、学校の話だ。

東京都で公立小中学校の授業を土曜日に月2回までは、OKとしたという。

まあ、もともと長期休暇のある学校のこと。

何も週休二日にする必要があるのかとはかねがね思っていた。

地域とのふれあいがどうのこうのということに対しても、
別に休みにしないとそれができないわけではあるまい、と思う。

要するに、学校の先生が休みたいだけの話だろう?

インフルエンザで授業がなくなったりすると、
とたんに授業日数確保のために、冬休みを減らしたりする。

もう少し余裕があってもよいのではないか?
「ゆとり」ってそういう意味でも使わないのかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿