2010年1月11日月曜日

1月11日(月)晴れ  中国の輸出額世界第1位に

それにしても中国はすごい。

たぶん沿岸地区だけなのだろうけれど、
沿岸地区をひとつの経済地域と考えたら、ほんとにすごいことになっているんだろうな。

かつての日本以上だろうし、韓国も越えているんだろう。

人口があまりにも多いため、国別ではさまざまな指標が1位になって当然だとは思うけれど、
やっぱり伸び自体がすごいんだろう。

もっとも昨年の世界1位はドイツが2割も減少したことが関係あるんだけれど、
世界第○位というのは比較の問題だから、すごいことに変わりはない。

日本なんてほんとにかすんできているが、
そこはそこ成熟した姿にならなければならない。

経済的に落ち込んでていいわけではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿