2014年8月20日水曜日

広島に豪雨

昨夜、広島に豪雨があり、多くの人が亡くなられた。

死者は18人。

行方不明も13人だという。

台風による被害よりも大きいわけだ。

安佐北区では1976年の統計開始より、最多の降水量を記録。

大災害になってもおかしくない状況にあったという。

それにしてもこのゲリラ豪雨。

ちょっと離れた所ではほとんど降雨量を記録していない。

この豪雨も異常気象と言えるのかもしれない。

被害の多かった安佐南区には、AICJの校舎もあり、訪れたこともあった。

緑井校などという校舎名も聞いたことがある。

それだけに、こんな大きな被害が出ると、被害にあった生徒もいるだろう。

城北中学に進学し、寮に入った生徒もいた。

自分に関係する安佐南区が被害を受けたわけではないだろうが、
まったく関係ない出来事のような気がしないのは、やっぱり多少身近に感じているからだろう。

つきなみではあるが、
なくなった人のご冥福を祈り、行方不明者が一刻も早く救出されることを祈っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿