2014年8月17日日曜日

サルの自撮り

著作権が問題になっている。

サルが自分の写真を撮った。

その著作権が問題になっている。

サルが自分で撮ったのだから、著作権はサルにあり、その映像はみんなのものだ。

という考えと、機械はすべて準備したのだから、準備した人のものだ。

サルは法的にはもちろん、人でないからいくら写真を撮ったとはいえ、それは、機械が自動的に撮ったのと、
次元自体はあまり変わらないと思う。

ってことは、サルが自撮りできるよう準備した人に著作権があると考えるのが自然だろう。

サルに著作権があるって考えること自体が変だと思う。

たとえば、ペットの肖像権とかあったとしたら、それはペットの持ち主のものだろう。

だから、サルには著作権はない、に1票。



0 件のコメント:

コメントを投稿