2014年8月14日木曜日

階段状の方墳発見

まるでピラミッドみたいだという。

階段状の方墳が発見された。

奈良県明日香村の都塚である。

蘇我稲目の墓とも言われる。

近くに馬子の墓とされる石舞台古墳もあるから、有力である。

高句麗の影響だという。

でも、稲目って、百済から仏教を取り入れたんじゃなかったのかなあ。

当時って何がどうなっているのかわからないなあ。

稲目って、聖徳太子のおじいさんだろう。

それに、聖徳太子の奥さんの刀自古郎女のおじいさんでもあるよね。

まてよ、それじゃあ、馬子のお父さんはだれだっけ。

そういえば、古墳で思い出した。

さつき図書館で小三宅古墳があるらしいことがわかった。

石室の絵などが書かれていたけれど、いったいどこなんだろう?

古墳らしき山は見当たらないが。

0 件のコメント:

コメントを投稿