2014年8月3日日曜日

ダイハツの由来

トヨタの由来は創業者の豊田喜一郎から。

創業者名は「とよだ」なのだが、画数の関係で「とよた」なのだそうだ。

姓名判断みたいでおもしろい。

ホンダの由来は創業者の本田宗一郎からだ。

これもおなじみだ。

じゃあ、マツダは?

これも創業者の松田重次郎から・・と思いきや、違うのだそうだ。

本当は
ゾロアスター教の最高神アフラマズダらしい。

だから、MATSUDAではなくMAZDAなのだそうである。

三菱は岩崎弥太郎の家紋からそうなった、というより、三菱は三菱だ、自動車会社より先に会社があった。
スリーダイヤモンドマークだな。

富士重工業もそうだろうな。6つの会社が資本を出したので、6つの星の昴になったとか。

鈴木は調べてないが鈴木さんだろうね。

じゃあ、スズキのライバルのダイハツは?

これがまた大阪の発動機会社で「大」と「発」らしい。

調べてみるものだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿