2014年4月18日金曜日

韓国旅客船沈没

韓国旅客船が韓国の沿岸で沈没した。

16日午前6時55分、
「船が傾いている。危険である。」との連絡を入れた韓国旅客船「セウオル号」は、その後沈没。

18未明の段階でも死者25名、安否不明者271名にのぼっている。

18日には船体引き揚げ作業が予定されていると言う。

場所は韓国の南西部、珍島(チンド)。

船長もベテランだと言うことで、座礁などするような場所ではないとのこと。

では、なぜ沈んだのか。霧が濃く3時間も出発が遅れていたので、それを取り戻したくて急いだとか、
急旋回を試みていたとか。

それはそれとしても、だから沈没とは簡単にはつながらないらしい。

ますます深まるナゾである。

多くの修学旅行生が乗っていたこの客船。

天声人語でもそうだったが、瀬戸内海で多くの修学旅行生を乗せて沈没した「紫雲丸」を思い出させた。

もちろん、自分自身はリアルタイムでは知らない。1955年ぐらいだったと思う。

瀬戸内海に面する県に住んでいるから、多分歴史として知っているだけだと思う。

それからもう50年も経っているのだ。

ありえない事故ではあると思う。

今はひとりでも多くの乗客を救出し、原因を究明しなければなならない。



0 件のコメント:

コメントを投稿