2010年11月1日月曜日

11月1日(月)晴れ 北方領土

ロシアのメドベージェフ大統領が国後島を訪問した。

ソ連時代を通じても、初の最高首脳による訪問である。

ロシアは北方領土をロシアの領土と宣言したようなものだと思う。

もちろん、今後も日本は返還を強く訴えていかなくてはないらないだろうし、
また、強く訴えていくだろうが、
もうかえってこないだろうな・・とは思う。

もちろん、そんなことはおくびにも出してはならないが・・

もともと「北方領土」を棚上げして、日ソ共同宣言に調印したところから、
国際連合に復帰したところから、
日本がどうでようと、
ソ連はソ連のものであることを変える気はなかったのだろうと思う。

ただ、「国益」とかの問題であれば、
排他的経済水域の問題があると思う。

サケ・マス・カニなどの日ソ漁業交渉などには、どのような影響があるのか。

尖閣諸島の問題と関係があるのか
いろいろ考えることは多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿