2014年12月3日水曜日

マッサン

NHKの朝ドラ「マッサン」の好評を受けて、ニッカウヰスキーが売れているという。

ブラックニッカとかよく売れているらしい。

そう言えば、「ブラック日課」と書いて「毎日つらい日々」と読ませていたのを読んだ記憶がある。

ウィスキーの味よりもそっちのほうが記憶がはっきりしている。

ウィスキーそれ自体は飲んだことがあるのかどうかすら定かではない。

少なくとも容器を見たことぐらいはある。

ちなみにニッカウヰスキーのニッカは日果の果で日本果物という意味だ。

もちろん、社名である。現在はアサヒビールの傘下に入っているらしい。

実は、ニッカの方がマッサンで、サントリーの方が鴨井の大将だという。

もちろん、鴨井は鳥井である。

役の名前は鴨井欣二郎だが、実際はかの有名な?「鳥井信二郎」だということだ。

サントリーの社名はこのトリーから来ている。

それはそうと先日、竹原に行って来た。

かれこれ2,3週間前になる、

竹鶴酒造なども外からは見られた。

ただ、水曜日だったので、休みが多かった。

まあ、さしてどうということはない街の一角だったが、街並み自体は残してあったようだ。

資料的なもの多くあり、ロケが行われたことも記してあった。

テレビで見た時に「ああ、あそこだな。」とわかる程度には。

記念に竹細工の「孫の手」を勝ってきた。

180円也。

miyみやげにしては土産にしては安い。














0 件のコメント:

コメントを投稿