2014年12月2日火曜日

衆議院選、今日告示

衆議院選が本日告示。

2週間の戦いが始まる。

前回の年末の衆議院選以来だな。

野田内閣が消費税増税を決めて、解散総選挙。

民主党は大敗。政権は自民と公明に取り戻された。

それに比べると、今回は大義のない解散だと云われる。

というのも、消費税増税を回避することの信を問うというわけのわからない部分があるからだ。

回避するのだから、信を問う必要はなかろう。それよっか、政治の空白を作らないで仕事をすすめるべきだ。

で、昨日の流行語大賞。

集団的自衛権と だめよ。だめ、だめ。

確かにこのバランスがおもしろい。

政治の世界とお笑いの世界というバランスもそうだが、
並べてみれば、集団的自衛権の閣議決定に対する反対にも読める。

衆議院選挙告示直前の流行語大賞。

偶然とは言え、衆議院選挙における、集団的自衛権閣議決定の是非の争点化とは言えないか。



0 件のコメント:

コメントを投稿