2014年12月11日木曜日

ノーベル賞の授賞式

ノーベル平和賞の受賞式がノルウェイの首都オスロで行われた。

マララさんともう一人パキスタンの人が受賞した。

新聞に全文が載っていたのだが、ユーチューブかなんかで、演説を聞いてみたい。

平和賞以外のノーベル賞はスウェーデンの首都ストックホルムであった。

青色発光ダイオードの発見に貢献した日本人物理学者の3人は、座席的に優遇されていたが、
その理由は、ノーベルがその遺書の中で他よりも物理学を先に並べたからであるという。

やはり、日本人では天野家へのインタビューが目立った。

天野さんの長男(東大生)、長女(京大院生)もインタビューによく答え、とても明るい印象だった。

ノーベル賞の授賞式も年中行事化した感があある。

その中に日本人がよく入っているのは、嬉しいことだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿