2014年12月16日火曜日

北海道にはなぜ肉牛が多い?

北海道には乳牛が多い。

全国の半分以上は北海道に住んでいる。

で、肉牛、ぶた、ブロイラーは鹿児島や宮崎など九州に多い。

でも、肉牛だけは北海道が第一位である。

なんか変ではないか?

というのがポイント。小5の社会の問題に載っていた。

確かに、変だと思う。

理由は北海道の肉牛はホルスタインなどいわゆる乳用種の牛。

乳用種は乳牛だろうと思いきや、オスや乳がでなくなった牛は肉牛に数えるのだとか。

なるほど・・という感じである。

ちなみに肉用種牛は黒毛和牛という表示。

乳用種牛は国産牛という表示になっている。

小学生の社会とはいえ、これは勉強になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿