2014年7月14日月曜日

ドイツ優勝

ワールドカップの決勝戦は前評判通り、ドイツが優勝した。

アルゼンチンも健闘し、決勝にふさわしい戦いぶりだった。

まるで見てきたことのように書いているが、今朝のニュースを見ただけである。

日本はグループリーグすらⅠ勝も出来ずに帰国。

国内での前評判も高く、海外で活躍する選手も多かっただけに残念だったと思う。

でもまあ、世界との差は歴然としたものがあり、こんなものかなあと思ったりもする。

日本のことより、開催国ブラジル。

準決勝でドイツに歴史的大敗。ネイマールの負傷欠場の影響の大きさを感じさせられた。

それがまた、3位決定戦でオランダに。3−0。

サッカーのスコアとすれば大敗だろう。

崩れるときは大崩れというブラジルの性といえばいえなくもないが、
開催国であるがゆえに、その熱狂と落胆の差があまりにも大きく報道された。

準決勝まで進んでおきながら、「たてなおし」を言われるのは「サッカー王国」だからだろう。

日本が準決勝まで進出したらどうなるか考えたら、ありえない「反省」でもある。

そして、ブラジルはオリンピックへと続いていく。

その次は日本だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿