2014年7月11日金曜日

ベネッセの顧客情報流出

ベネッセの顧客情報が流出したという事件が発生した。

ベネッセといえば通信教育最大手。

進研ゼミといえば知らない人がいないくらい。

うちも以前していたから、顧客情報としてあるはずだし、うちの情報も漏れた可能性はある。

とはいえ、具体的にどういう被害につながるのかがよくわからない。

聞いた限りでは、ベネッセの顧客にジャストインシステムのDMが届いたということだから、
住所などの情報がそこに流れた可能性はある。

だれかが得をしない限り犯罪は起きにくい。

だから、だれが得したのかを考えれば、そこから犯行の糸口はつかめる。(ことがある)

銀行口座の情報ももれているという話も聞く。

実際、それでの被害はおこっていないらしい。

住所だけなら、しょうしょういいか、とも思う。

もちろん、犯罪であることには変わりないのだが・・。

責任者が責任をとって辞任。

前後して、再発防止策が取られる・・。でも、結局、そういうことなんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿