2013年11月28日木曜日

流行語大賞(ノミネート)

今年も12月2日に発表になるらしい。

ユーキャンだったけ、資格などの通信教育をやっているところだったと思う。

違ってたらごめんなさい。

今年ノミネートされた50語には、「じぇじぇ」「倍返し」「おもてなし」などに加えて、「今でしょ」。

「今でしょ」あたりが最有力だと個人的には思っている。

しかし、ノミネート語の中には聞いたこともないようなものも・・。

ノミネート50語は多すぎないか?

10語ぐらいでじゅうぶんな気もするのだが。

さとり世代とかおこぷんぷん丸とかほとんど聞いたこともない。

登山や集団的自衛権とか別に流行語ではないし・・。

「ナチスの手口に学んだ」とか「コントロールされている」は流行語の類ではなかろう。

今年は久々に激戦なのだとか。

流行語に激戦もへたくれもなかろうと思いつつ、
確かに今年は耳にしただけでなく口にした言葉が多いと、そんなことを考えた。

「軽い」とはおもいつつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿