2013年11月12日火曜日

若田光一

塾の時事問題で若田光一さんが出ていた。

打ち上げから1週間もたっていないのに、すごい早いなあ。

4度目の宇宙でしかも船長だ。

私など、外国ですら一度しかない。

いやいや東京だって4度もないだろうに・・。

アジアの人として初めてだと聞く。

アメリカとロシア(旧ソ連)以外では、カナダ1名、ヨーロッパ1名、他はいないのだとか。

そう考えたらすごいと思う。

そう考えなくてもすごいのだけれど・・。

日本も宇宙開発の技術が進んだのかもしれない。

イプシロンの打ち上げとかも成功したしね。

世界に技術が結集する宇宙開発で、日本が大いに貢献することになれば、
それは素晴らしいことだと思う。

軍事産業とは違って。

これなんかも原子力平和利用とあまり違わない考え方なのだろうか。

宇宙がなんか底力を出して、国際宇宙ステーションで事故なんて起こったりしないよね。

「想定外」だなんて聞きたくもないが・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿