2013年11月14日木曜日

冷え込み

まだ11月の半ばだから、昼間っからコートを着るのはかっこ悪いな、と思っていた。

だから、着て行かなかった。昨日の話しである。

もちろん、夜は冷え込むからあった方がいいし、着ていてあたりまえではある。

駅のホームで周りを見ると、結構みんなコートなりジャンパーを着ていた。

むしろ、着ているのが普通と言うぐらい。

着てこなかったのを後悔するほどではなかったけれど・・。

やっぱり、みんな寒いのだ。

けさは多くの地域でもっと寒かったらしい。

東海関東では、12月中旬の寒さが続くらしい。約1ヶ月も先に進んでいる。

とはいえ、この厳しい寒さそれ自体は今日の日中には少し緩むと言う。

猛暑の年は厳冬ともいう。

季節感がなくなったというけれど、自然は彫が深くなった。

はたしてこれがいいことかどうか、よくわからない。

ある人はいう「日本の春と秋はどこへ行ったの?」と。



0 件のコメント:

コメントを投稿