2013年12月3日火曜日

流行語大賞

昨今は年中行事のひとつにも数えられている流行語大賞。

今年は何と4語も選ばれた。

じぇじぇ、今でしょ!、オモテナシ、倍返し。



「じぇじぇ」はNHK朝の連続ドラマ「あまちゃん」で使われた東北の方言。

同じ東北地方でも地域によって幾分異なる驚きの表現。

じぇじぇ、ばかりではないようだ。

よく考えてみれば、「ゲッ」というのだって「ゲゲゲッ」と言えば驚きの表現。

これあたりは結構、共通語に近いのではないか。

鬼太郎のゲゲゲではない。(そういえばこれも朝ドラにあった)

番組が終わってあまレス症候群なんてもの現れたし、これも流行語大賞にノミネートされていた。

確かによく流行った。


「今でしょ」東進ハイスクールの人気講師、林修先生がCMで流行らせた流行語。

ちょっと意図的なものも感じられるが、逆にそれがすごい。

漫才師などのテレビタレントでもここまで、流行らせることはできなかったと思う。

すぎちゃんの「ワイルドだろう」とかほんとにかすんでしまう。


「オモテナシ」は滝川クリステルが東京オリンピック招致のプレゼンテーションの時に使った言葉。

正直、これだけは映像だろうがなんだろうが、直接耳にしたことがない。

もしかしたらニュースかなんかでちょっとだけ見たことがルカも知れない。

そういう意味でこれだけは少しランクが下がる。

でも、流行らせようと言う意味合いが少なかったともいえるのでなんともいえないが。


「倍返し」はご存知、「半沢直樹」。

多分原作にも使われているのだろう。

もともと「半返し」というお礼のお返しを指した言葉のはずであるが・・。

まあ、卒業式などに不良が教師におこなう暴力も「お礼参り」っていうから、それでいいのかもしれない。


ともかく、今年は流行語が豊作だった。

審査員だけでなく、私もそう思う。

去年はすぎちゃんの「ワイルドだろう」だった思う。

今までもそのくらいのレベルの流行が多かった。

それを考えれば、10個ぐらい賞をあげて「来年はなし」でもいいくらいだと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿