2013年5月30日木曜日

夫婦別姓問題

「家」よりも「個人」が尊重される時代。
だから、夫婦別姓にも理解があり、「姓」などいうものどうでもいいのではないか、
と思っていたこともある。

だから、夫婦別姓が法律上認められていないことに、むしろ疑問を感じていた。

実際、高校入試でも難関に限らず、出題されているのを見かける。
新聞などでもよく取りざたされているから、問題にしやすいのかもしれない。

すくなくとも「同姓婚」などと比べれば問題は少なそうだし、
姓を変えることを余儀なくされた側の不便すら取り除けるようにも思う。

しかし、「姓」は旧来の「イエ制度」を象徴するものではなく、
「家族」であることの証明である。

個人を突き詰めていけば、「姓」が不必要になってしまう。
必要ない人は適当な「姓」をつければいいのではないか。
戸籍とかはやはり同じ姓にした方がいいと思う。

会社とかそういうところでは旧姓で通すとかすればすむことではないか。

最近では別姓にこだわる理由の方がわからなくなっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿