2011年2月1日火曜日

2月1日(火)晴れ 雪

今年は雪が多いのかもしれない。

もちろん、雪といえば日本海側。

昨年末に鳥取で電車が立ち往生、国道でもそういうことがあった。

1月の終わりには福井でも同じようなことがおこっている。
列車はかの有名なサンダーバードである。

夜を自家用車や電車の中ですごす気分はいかがなものだろうか。

全然話は違うが、台風銀座と呼ばれる沖縄では台風の被害が少ないと言われる。

それだけ慣れているからだそうだ。

日本海側の雪国で雪に慣れていないはずはないのだが、
なんでこんなに雪の被害が続くのだろう。

死者とかが出るようなことはないのだろうが、
あまりうれしい話でもない。

「慣れ」ていないくらいの「大雪」なんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿