2010年4月28日水曜日

4月28日(水)晴れ 殺人事件の時効廃止

殺人事件の時効が廃止された。

最近はぎりぎりになってとか、時効後の発見とかも多いみたいなので、
時効がなくなるのは時代の要請なのだろう。

倉敷の殺人事件はあと数時間で時効だったのに、
時効が廃止されたと言う。

被害者の恨みは時効なんかでは消えないわけだから、
なんで時効があるのか、ということになっていた。

犯人を見つけられなかった責任はどこへ行くのか?
とか、これでは初動の重要性が減るとか、
そういった問題はあるのだろうが、
やっぱり、感情によりそぐっているのが時効廃止だと思う。

そう考えると、このことは正しい動きだと思える。

0 件のコメント:

コメントを投稿