2010年4月26日月曜日

4月26日(月)晴れ 風化 

5年前の昨日、つまり4月25日に、JR宝塚線で脱線事故が起こった。

今日の新聞はその慰霊祭のことを報じていた。

とんでもない事故だった。

100人を超える死者。

娘を抱き泣きじゃくるの母親の背中をさする息子の姿。

通りすがる電車の音に耳をふさぎ、立ち止まって動かない女性。

脱線事故は終わっていないのだ。

まだ裁判は続いている。

しかし、時の流れとともに風化する事故。

9.11も原爆も風化する。戦争も風化する。

それでいいのだ。ただ、その核になるものは心におりのようにたまっていく。

それでいいのだ。

もうこんなことはあっちゃいけない。

もうこんなことはあっちゃいけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿