2016年1月18日月曜日

蔡英文台湾総統

台湾の総統選挙が終わり、初の女性総統である蔡英文氏が得票率56%で圧勝した。

同時に行われた立法院選挙も民進党が過半数をしめる躍進である。

このことは中国寄りになっていた台湾の反動とも見える。

なにはともあれ、韓国、台湾でそのトップが女性という事態。

歴史的には似たような、東アジアの小国日本も、もしかしたら?と思わないでもない。

次が稲田さんあたりだったらおもしろいなあ、幸田真音の小説みたいだぞ。

そんなことより、中台関係。

台湾独立なんてことにならないか、なるわけないよなあ。

蔡氏本人にはその考えがあるようだが、経済的な結びつきが強くなりすぎていて、
簡単には、いかないだろう。

それにもし、そんなことになれば、中国が怒って戦争になるかもしれない、

さらにそんなことになればアメリカが黙っていない。

もっと言えば、自衛隊まで出動しなければならなくなる。

もちろん、それらは可能性としては0ではないかもしれないが、かなり0に近い。


0 件のコメント:

コメントを投稿