2013年6月10日月曜日

19連覇

昨日の日本陸上選手権で、38歳の室伏広治選手が19連覇を果たした。

20歳からずっと勝ち続けていれば19連覇という計算になる。
まさに偉業と言えよう。

まあ、20連覇は・・とさらりと言えるあたり、リオのオリンピックぐらいまでは十分やってそうだ。

でも、それ以上は普通に年齢的な限界が来るだろうな。

いわゆる筋肉のアンチエイジングなんてことないなるのだろうが、
お肌などと同じように、若い人と同じフィールドでは戦えなくなると思う。

そのあたりでも戦えるようだと、
むしろ日本のハンマー投げ界の非力さをなげかなければならなくなる。

もちろん、イチローにしろ室伏にしろ、
ストイックなまでの自己管理が、「筋肉のアンチエイジング」を支えているのだろうと思う。

自分自身がそうしようという思いはあまりなくて、
自然にエイジングを重ねていけばいいと思っているが、
あまり老け込みたくはないと思っているのも確かである。






0 件のコメント:

コメントを投稿