2013年3月28日木曜日

1票の格差

1票の格差が問題になっている。

問題それ自体は昔からあったのだが、このところ、選挙の無効判決が出て、
また大騒ぎをしている。

そこは憲法の番人。

最高裁判所の判決が出るまで、判決が確定するわけではないので、
まだ、結論が出たとはいえないが、
広島高等裁判所の判決は、広島1、2区「無効」である。

違憲判決はいくつも出ているが、選挙の「無効」判決は広島高等裁判所が初。

26日、岡山支部でも岡山2区の無効判決が出された。

いずれも広島地方裁判所であることを見る限り、広島高等裁判所が一番厳しいようだ。

まぜっかえす、裁判所もどうなんだと思わないでもないが、
やはり国会で自分たちの選び方を決めるというのにも問題がなくはないだろうか?

だから、なかなか決まらないのだ。
ゲリマンダーとかになってしまうのだろう。

選挙区を決めるのは選挙管理委員会とかにするわけにはいかないのだろうか。

いかないよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿