2013年3月1日金曜日

3月1日

私の勤めている会社では、今日3月1日から新年度が始まる。
今年は人事異動で学部が変わったので、本当の意味で新しい年かもしれない。

毎年この時期になると、何かが変わると思うのだが、
今年は特に大きな変化が予想される。

ある種の分岐点に立っているのかもしれない。

というのも、日本を代表する伊勢神宮と出雲大社の二つの神社が、「式年遷宮」にあたる。

式年遷宮とは定期的におこなわれる神様のお引越しである。

この式年遷宮が二つの神社で同じ年におこなわれるわけだから、
なにかあってもおかしくないだろう。

よきにつけあしきにつけ。

もちろん、「よき」であってほしいと願うものだが、
ひょっとして「あしき」だったりするかも。

でも、神様のことだから、「よき」なんだろう、きっと。

いい年度にしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿