2010年5月11日火曜日

5月11日(火)雨  藤














和気町に藤を見に行った。

由加神社と藤公園である。

由加神社の方は極めて珍しい藤(山藤)で、数年に一度一杯に花を咲かせるらしい。

昨年は全く咲かなかったとのこと。

藤が一杯に花を咲かせると、竜神が災いを持って天に昇っていくので、
人々には幸福が訪れると言う、そんな言い伝えがある。

藤公園は日本一の藤棚のふれこみどおり、藤が咲き乱れていた。

多すぎて気持ち悪いくらいである。

藤の花の垂れ下がった下を歩いていると、なんだか不思議な気持ちになる。

雨がしとしと降っていたので、いまいちはいまいちだったのだが、
それはそれで風情があった。

紫陽花のようにはいかないけれど。

なんか不思議な一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿