2013年7月18日木曜日

シャドーバンキング

中国のシャドーバンキングにIMFが懸念を表明している。

ところで、シャドバンキングって何だ?

中国のシャドーバンキングには2種類あって、
そのひとつが民間金融。

これは、日本で言うとサラ金とかやみ金とかみたいなものかな。

高い利子で貸し付ける民間金融会社。

もうひとつは、政府から低金利で融資を受けてそれを貸し出すというもの。

直接、政府から借りればいいだろうと思うのだが、
政府が貸してくれない中小企業もある。

特に2番目の方が繁盛しているらしい。

なんでも、中国金融市場の半分以上がこの非正規の金融だという。

かつてのサブプライムを髣髴とさせる。

中国発世界同時不況なんてことが起こるかもしれないのだ。

やはり、危ない中国。

とはいえ、それを見込んでも中国は7%以上の経済成長率が見込まれている。

やっぱりすごいのか、中国?

それとも・・

0 件のコメント:

コメントを投稿