2015年12月25日金曜日

2016年度国家予算

16年度の予算が96.7兆円と閣議決定がなされた。

税収は57兆6000億円と、なんと25年ぶりの高水準。バブル期以来だ。

国債発行額は、建設国債は6兆円、赤字国債は28兆4000億円。

これでも赤字国債は、かなり減らしているという。

麻生副総理が胸をはっているわけだから、これで大丈夫なんだろうと、思うしかないが、
赤字国債は増えなければいのかというと、そうではないだろう。

赤字国債は将来ヘのツケだから、発行すること自体が問題なのだ。

日本の場合はギリシャなどと違って、外国から借金をしているのではなく、
国内で国債を買ってもらっている。

だから、旦那が妻から借金してるようなものなので安心なんだ、というのはよく耳にする理屈だが、
じゃあって、いくら借金してもいいわけはないだろう。

限界というものもあるし、最近は外国からの借金も増えている。

一番気になるのは、イギリスやアメリカがリーマンショック時にくらべると
ずいぶん落ち着いてきているのに、日本ばかりが借金体質になっていること。

国債の信頼も揺らぐというものだ。

2%やそこらの消費増税ではどうなるものでもあるまい。

将来へのツケを減らす必要はやっぱりある。


0 件のコメント:

コメントを投稿