2015年12月2日水曜日

「爆買い」と「トリプルスリー」

今年の流行語大賞がきまった。

上記。「爆買い」と「トリプルスリー」である。

お笑い芸人によるものはなかった。

流行語といえば、お笑い芸人やテレビドラマなどが発信源のものが多い。

昨年。一昨年の「だめよだめだめ」「ワイルドだろう」や
その前の「じぇじぇじぇ」「倍返し」など。

そう考えると、今年はちょっと毛色が違うなあ、という気がする。

「爆買い」は経済的な社会現象だし、「トリプルスリー」はスポーツだ。

とはいえ、スポーツは時々流行語になる。

「なでしこ」などもそうだった。

スポーツなら、「五郎丸」だよなあ、
でも、あれはポーズだから、流行語という視点からはずれるなあ。

やっぱり、「トリプスリー」かな。ホームラン王や打率1位とは違う視点を与えてくれた。

必ず一人はいる記録と違って、「普通はいない」というところが、流行語にふさわしいとも言える。

「爆買い」はやはり中国。今年の株価に影響を与えた国だ。

「爆買い」とは反対の方向だったが。

よきにつけ、悪しきにつけ、これからは中国だな。だな。だな。

あっ、そうそう、そう言えば、おととい亡くなられた水木しげるさんモデルの朝ドラ、
「ゲゲゲの女房」の「ゲゲゲの・・・」もかつて流行語に選ばれたね。

ご冥福をいのります。


0 件のコメント:

コメントを投稿