2015年9月5日土曜日

軽減税率

再来年度から10%に引き上げられる消費税。

きりがいいので、いいのかなと思う。

やはり、8%はめんどくさい。

「めんどくさい」にこりたのか、10%に引き上げられる際に、設けられる予定に軽減税率。

ほぼすべての飲食料品を軽減税率の対象にするようだ。

確かに、贅沢品と必需品の区別はつきにくい。

昔言われていた「エンゲル係数」なども、飲食品一般である。

エンゲル係数の考え方が正しいとすれば、飲食品に軽減税率がかけられることで、
消費税が少し、弱者に有利にはたらくかもしれない。

課税の仕方も、一旦10%の税率を負担した後、払い過ぎた税率分だけ、支給するという。

いいのかわるいのかよくわからないところもあるが、税に関してはシンプルな方がいいと思う。

なにかにつけてシンプルな方がいいのだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿